2017年11月13日 (月)

10/8 本能区民体育祭

10/8に、堀川高校グラウンドにて本能区民体育祭が開催されました!
天候に恵まれすぎて、地域の方からは「日差しが暑すぎる〜〜😳💦」との声も!その分競技も白熱していました〜!!

Image


Image_2

町ごとの対決となるので、団結力を高めるためにそれぞれの町でおそろいのTシャツを作成しての参加でした💪🔥
ゼミ生は、アナウンスや競技説明の見本などの大役を任せていただきました!大勢の方の前でのアナウンスはとても緊張しましたが、貴重な経験でした!😊


Image_3

Image_4

恒例の「仮装行列」には今年は4町が参加し、祇園祭をテーマにした三条油小路町が1位でした!👏Image_5

Image_6

そして最終結果は……
藤西町の優勝となりました!!🎊

小さな子どもから施設利用者さんを含む高齢者の方まで、世代を超えて交流が行われている様子がたくさん見られた1日でした😆👏さらに町内での絆が深まったのではないかと思います!!
Image_7


| | コメント (0)

11月11日 梅津 うめづこども祭り

11月11日に梅津児童館にてうめづ子ども祭りが行われました!

乾ゼミもブースを設けさせてもらい、動物の絵を釣ってもらう、
釣り堀のコーナーをしました!
子どもたちも楽しみながらたくさん遊んでくれました^_^

4f79999e89d044f58b4e4e1f45242e5c

また、お父さんやお母さん方がカレーや焼きそばを作ってくれる模擬店もあり、
子どもたちも楽しそうでした!(^_^)
天気も良くて気持ちいい日でした🎶

| | コメント (0)

10月28日ハロウィンまち美化大作戦🎃👻

D567c910fe7d48ecb13a51d3cfb02a39

10月28日にハロウィンまち美化大作戦が行われました!

初めてのイベントで、仮装しゴミを拾いながら
地域の方の家にお菓子をもらうという楽しい活動でした。
しかし当日は台風の影響で中止になってしまいました…(>_<)
来年は開催されることを願っています…!!

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

9月4日 真野 JICA研修・交流会

Img_1318
9月4日にJICA研修・交流会が行われました。この研修会はJICAの研修生を真野に招き、推進会役員が真野のまちづくりについて講演する会で、10年以上も開催されており、真野の町の歴史やまちあるきを通して、研修生に真野のまちづくりについて学んでもらう場となっています。
私たちも一緒にまちあるきをし、改めて真野のことを知るいい機会となりました😊
交流会では、一緒にお酒を飲み、カラオケやダンスなどで大盛り上がりでした。言葉の壁を超えた真野のおもてなし精神を感じ、改めて素晴らしいまちだと思いました😺

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

8/13 真野 ふれあい盆踊り🏮

8月13日に ふれあい盆踊り が真野小学校グラウンドで行われました🌟
このイベントはふれあいのまちづくり協議会主催で毎年お盆の時期に開催されています。

Img_5245

グラウンドの中央にやぐらが組まれ、その周りにはまちづくり推進会や同志会、PTA、婦人会などの団体が屋台を出しています!私たちゼミ生は推進会と同志会の屋台のお手伝いをさせていただきました。ゼミ生も祭の度に焼きそばを焼いているので、もう手慣れています😊

Img_5252

日も暮れて来て少し涼しくなってからグラウンドはたくさんの人で賑わい出し、たくさんの人がやぐらの周りを囲むようにしてできた盆踊りの輪の中に入って行きました。
真野の住民の人や行政の職員さんたちやゼミ生たちも皆一緒に踊り、とても楽しい時間になりました。

Img_5254

来年はもうちょっと上手に踊れるように練習しておきます…(笑)

Img_5496

ふれあい盆踊りは私たちが今まで参加した真野イベントの中でも一番の賑わいだったように感じます。真野の三大祭の1つでもあるこの祭は真野地区の人たちにとって、大切なイベントだということが分かりました😃

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

9/9 本能お化け屋敷&花火大会

9/9に、本能自治会館にてお化け屋敷と花火大会が開催されました!👻
Image


今年のお化け屋敷のテーマは「本能寺の呪い」ということで、本能の土地にちなんだ内容のお化け屋敷になりました⛩🌾
Image_2


当日は沢山の子供達や施設の方も含め162人ものお客様に来ていただき、中には泣き出す子供もいて大好評でした!!
Image_3


お化け屋敷が終わり、日が暮れると、逗子広場にて花火大会が行われました🎇
花火大会もまた、沢山の子供達が参加し、花火をもらうのに行列ができるほどでした😳
Image_4


多くの消防団員の方々の見守りによって安全に行われ、みんな安心して花火を楽しんでいました👏😁
Image_5


年間の行事の中でも特に子供の数が多いイベントでした!賑やかで少し涼しげな夏の思い出ができました〜!🏮

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

8/26 本能夏まつり&盆踊り

8/26に、本能夏まつりと盆踊りが開催されました!
芝生の真ん中に建てられたやぐらと、たくさんの提灯が雰囲気を盛り上げていました🏮


ゼミ生は朝からやぐらとテントの設営や、成年会の焼きそばの準備のお手伝いをしました!
まつりが始まってからは、ゼミ生は成年会の焼きそば作りのお手伝い。汗だくになりながらも皆さんと協力して大量の焼きそばを作りました!!😄💦
Image_2


20時になると盆踊りが始まりました!やぐらの周りを子供から大人までたくさんの方が囲み、一体感のある盆踊りとなりました〜!
Image_3

天候にも恵まれ、たくさんのお客さんが来て、とても賑やかな夏まつりと盆踊りになりました!😆🍻
Image_4


Image_5


| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

7/22 梅津 有栖川生きもの調査&川遊び

こんにちは!
梅津班です^_^

7月22日に梅津 有栖川にて生きもの調査と川遊びが行われました!
今回はカッパが6人も来てくれました!
Img_9162


5月の川開きとは違い、
北嵯峨高校の生物部のみなさんが来てくださり、有栖川にはどんな生物がいるのか、学びました!😊


Img_9169


Img_9172


お昼にはとっても長い流しそうめんを食べました!!
みなさん美味しそうに食べてました!

Img_9167


お昼食べた後はタイヤボートをして楽しみました
Img_9173_2


朝からお昼過ぎまで活動がありましたが
みんな楽しそうに川の怖さ、楽しさを学んでくれました😊


Img_8901


| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

真野 7/9 三ツ星ベルト 七夕まつり🎋


7月9日に三ツ星ベルト本社で毎年開催されている七夕まつりが開催されました🌟🎋
真野の街には短冊や可愛い笹飾りがたくさん飾られた笹が至る所で見ることができ、真野の街全体が七夕一色になっていました!!
Img_4606

ゼミ生たちは推進会・同志会の屋台でお手伝いはもちろん、今回は初めて真野小学校PTAの屋台のお手伝いもさせていただきました。去年PTA屋台のポテトは大好評だったため、去年よりも多くのポテトを真野小学校の家庭科室で揚げました👏🏻 家庭科室は和気あいあいとした雰囲気でした!
Img_4612

推進会・同志会の屋台では、かき氷・焼きそば・関東煮を販売していて この日は曇りでしたが蒸し暑く かき氷がたくさん売れました🍧 もちろん同志会こだわりの焼きそばと関東煮も完売です✌🏻
Img_4607
Img_4608

ステージでは和太鼓演奏やビックバンドの演奏など盛りだくさんでした♫ そして真野のゆるキャラまのんちゃんも登場です🌸🌸🌸
Img_4610

後半は真野の奥様方に連れられ、ゼミ生たちも一緒にダンスタイムです💃🕺🏻
Img_4611
真野の街全体で盛り上がった とても楽しいお祭りでした🌟😆🎋

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

5/27 梅津 有栖川カッパの川開き

5月27日にカッパの川開きが行われました!
天候に恵まれ、たくさんの子供たちが
川の面白さと怖さをカッパさんからまなびました!

Img_1225

ゴミ拾い競争やボール遊び、魚獲りをして、
梅津の自然に触れ合いました🐟


Img_1224

Img_1227


また7月1日の七夕祭りや、7月22日の川開きを開催するので
是非遊びにきてください是非遊びにきてください😊

| | コメント (0)

5/13 梅津 野草観察会

5月13日に野草観察会が行われました🌱
雨天でしたが、たくさんの人が参加してくださいました!
みんなで野草を観察し、野草で遊んだらしてから
野草を天ぷらして揚げて食べました!
とても美味しかったです☺️

Img_1083

Img_1087


| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

真野 4/23 ふれあい花まつり

4月23日、絶好の天気の中 南尻池公園で真野ふれあいのまちづくり協議会主催の『ふれあい花まつり』が開催されました🌷 ふれあい花まつりは真野の三大祭の1つであり、毎年開催されています。ゼミ生は焼きそば作りやバザーのお手伝いをしました!焼きそばは勿論ですが、他の屋台で売られていたチヂミやぼっかけボールも本当に美味しかったです😋


Img_3201_2

Img_3200


ステージでは真野小学児童による合唱と演奏やエイサーなど内容盛りだくさんでした。またゼミ生からは野村と加美がサックスの演奏をしました🎷皆さん楽しんでくれて良かったです。 後半のカラオケ大会では皆歌って踊って大盛り上がりで、改めて真野の地域の人のパワーを感じました🌸


Img_3202

この日はとっても暑かったため、片付け終わりにまちの人達と飲んだビールは最高に美味しかったです🍻 これからも真野のイベントをお手伝いしていきたいと思います😊

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

本能班 みんなで作ろう!MYこいのぼり🎏

3/12 に、みんなで作ろう!MYこいのぼり🎏が開催されました。

Img_8414

この企画は、真っ白のこいのぼり絵の具で色をつけて自分だけのこいのぼりを作っちゃおう!という、染めの町本能ならでは、のイベントです🎨

開始前から多くの人が訪れてくれました!
色とりどりの絵の具を使って、みんな思いのままにこいのぼりを作製🎏

特養の利用者さんも降りてきてくださり、大きなこいのぼりを作っていただきました♪やはりさすが、とてもお上手です☺️

Img_8413_2

お天気にも恵まれて、作り終わった子供ちゃんたちは芝生を駆け回って遊んでいました🤗

みんなのセンスが溢れるとても充実した1日になりました🙃


また、4/29に、みんなであげよう!MYこいのぼりが開催される予定です。今回作ってもらったこいのぼりを一斉に空に泳がせます!お弁当をもってきて、ピクニックを楽しみましょう😌😉

Img_8410


Img_8412


Img_8415


| | コメント (0)

本能班 1/26 家紋モダニズム

1/26に、本能ものしり講座「家紋モダニズム」が開催されました!
2ヶ月に一度開催されているイベント、今年一発目です!

今回は文化協議会会長中村さんに講師にきていただき、家紋についてお話ししてくださいました。
様々な家紋の絵を見せてくださり、難問クイズもみなさん楽しそうに参加しておられました🤗

学生の私は自分の家にも家紋があることすら知らなかったのですが、楽しくお話ししていただいたのでとてもおもしろかったです✒️これからいろんなお店やお家にかけてある家紋を気にかけて生活したくなりました♪

楽しいお話ありがとうございました!!!!

Img_8417


Img_8416


| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

3月12日 真野班 食肉まつり

3月12日(日)に食肉まつりが行われました。

私たちゼミ生は焼きそば、関東煮、ぼっかけボール、おにぎりを販売するお手伝いをしました。
自分たちで作った焼きそばなどを地域の方たちが笑顔で食べてくれて、とても嬉しかったです。
私たちの他にも神戸牛やワイン、石鹸などを販売しているブースもあり、とても賑やかでした。
Img_6146


神戸牛についてのマルバツクイズも開催され、大人から子どもまでみんなで考えながら楽しみました!
様々な景品が用意されていたので大盛り上がりでした!
乾ゼミ生も参加させてもらい、真野班は全滅でしたが春日班からお手伝いに来てくれた上田さんが見事クイズに正解し、焼豚を獲得して来てくれました!
Img_6147


Img_6149

今回食肉まつりのお手伝いをさせてもらい、このお祭りの歴史は長く地域の人々にとても愛されていることがわかりました。
真野の皆さんともたくさんお話できて嬉しかったです!
このお祭りがこれからもみんなに愛されてずっと続いていけばいいなと思います。
Img_6148

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

真野 防災訓練

Img_9501


3月19日、真野地区防災訓練が行われました。
この防災訓練では、バケツリレーや簡易トイレの組み立て方、消化器の使い方や消火活動のシミュレーションなど、本格的な訓練が行われました。参加者は思ったよりも多く、さすが災害に強い街だなと感じました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

真野 寒もちつき

2月12日真野で毎年恒例の寒もちつきが開催されました。このもちつきは独り身老人などに配られ、会場での販売も行われます。

ゼミ生からは2〜4回生合わせて計34名が前日から会場設営や下準備をし、当日は朝4時半からもちつきが始まりました!
Img_5206

Img_5208_2

学生中心に300kgのもちを入れ替わりつき続けました。特に2回生の活躍が凄かったです。
もちをつき終えた時、みんなの顔には達成感と疲れが見えました!

Img_5205

もちつきの後はみんなで焼肉!頑張ったかいがありました(°▽°)

Img_5207

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

2月4日 丸ごとシンポジウム

遅くなってしまいましたが、2016年度の乾ゼミ丸ごとシンポジウムについてご報告させていただきます!


今年は昨年と場所、日程ともに変更がありましたが、今年もたくさんのまちの方に来ていただき本当にありがとうございました。



日程は違うし、場所も少しわかりにくいし、今年もまちの人は来てくれるのかな・・・

シンポジウム前はそんな不安に駆られながら私たちは発表準備を行っていましたcoldsweats01




しかし今年もたくさんの方に来ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいですcrying


24__170223_0031

24__170223_0034


まちの方々から頂いた感想は、これからの私たちの学びに生かしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!




また、この日に新3回生の発表も行いましたbud

24__170223_0021_2




そして、今年のシンポジウム第2部ではまちを超えて意見を交換してもらいました。
私たち学生にとっても学生の立ち位置やもっと意見がほしいといった声などがあり、たくさん得るものがありました。

24__170223_0017




発表に関して、私たちの勉強不足でお聞き苦しいところが多々あったと思いますが、私たちの発表を最後まで聞いて頂き、本当にありがとうございました!

そして、これからもご教授頂けると幸いです。

これからも宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

1月9日新年をぜんざいで祝う会

1月9日、福祉センターにて新年をぜんざいで祝う会がありました!!
(更新遅くなってごめんなさい,,,shock)




新年をぜんざいで祝う会は婦人会主催で行われており、婦人会の方が愛情込めて作ってくださったぜんざいがふるまわれました(^^)



S__21717056_2

新年をぜんざいで祝う会ではたくさんの方が来られていました!


S__21717057


年明けにこんな風に顔を合わせる機会があるのがさすが真野地区だなあと思いました!



そして私たちもおなかいっぱいになるまでいただきました(笑)

すごく美味しかったです(*^-^*)

今回私たちはご馳走になるだけだったので来年こそはお手伝いしたいと思います!!

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

今年の<乾ゼミ丸ごとシンポジウム>は2月4日(土)1時半から、河原町五条下ルの景観・まちづくりセンターのワークショップルームで開催します

17_2


| | コメント (0)

«真野班 空き家調査