« 第26回 構口公園コミュニティのお知らせ★ | トップページ | 乾ゼミ志望の2回生のみなさんへ »

2012年10月15日 (月)

梅津小学校お泊りキャンプ

 10月13日(土)から14日(日)にかけて、梅津小学校にて、お泊りキャンプが開催されました。

 梅津小学校PTA、おやじの会の方々が企画されたもので、対象は5、6年生。今年は、なんと昨年を上回る約70名(児童)の参加となりました。

 まず、1班約10名のグループを7つつくり、そこからはグループ単位での活動なりとました。グループに分かれ、グループ名を決めたところで、今回のお泊りキャンプでの危険予測ディスカッションや、諸注意が行われました。

 グループワークを終えると、早速カレー作りに取り掛かりました。飯盒班とカレー班に分かれ、同時進行でカレー作りをすすめていきます。

中には日頃から家でお手伝いをしているという児童もいて、その腕前は大人顔負けでした。

飯盒班、カレー班ともに無事完成し、校庭で班毎に夕食タイム。この間、班のメンバーと、ゆっくり話すことができました。

夕食後はいよいよ肝試し。

校舎の1階から3階を使用し、指定されたルートをまわって3枚のお札をとって帰ってくるというものでした。

おばけ役は、おやじの会やPTAの方、そのご家族、ゼミ生。魔女やミイラ、大仏などその種類も様々で非常に不気味でした(笑)中にはメイクに時間をかけた方もいらっしゃったようです。そのかいあってか、小学生は大号泣!中には序盤でリタイアしてしまう子もいるほどでした。

肝試しを終え、就寝のため、体育館へ移動。昼間に活発に動いたこともあって、「絶対徹夜するぞー!!」と豪語していた子もいつの間にか眠りについていました☆

早朝、わたしたちゼミ生は、PTA会長である浅井さんの協力のもと、小学生の朝ごはんをつくりました♪大鍋でお味噌汁をつくるという貴重な経験をさせて頂きました。

そして・・・お味噌汁は大好評!!中には3杯もおかわりをしてくれる児童もいました。事後アンケートでも、「お味噌汁が本当に美味しかった」というお声をたくさん頂き、本当につくってよかったなあという気持ちでいっぱいになりました。

朝食を食べて、閉会の挨拶をしてから解散となりました。

私たち3ゼミ生がおやじの会主催のイベントに参加するのは今回が初めてだったのですが、非常に貴重な体験をさせて頂きました。

「子どもたちを楽しませて」という風に言われていたのですが、むしろ私たちが楽しんでしまったのではないかと思うほど、楽しくて、幸せなひと時を過ごすことができました。

今後も、梅津小学校の方々とのつながりを大切にしていきたいです。

ありがとうございました。

|

« 第26回 構口公園コミュニティのお知らせ★ | トップページ | 乾ゼミ志望の2回生のみなさんへ »

梅津のできごと」カテゴリの記事

コメント

うちの子 先週末 キャンプに参加させていただき
ありがとうございました。
『楽しかった~☆』言うてました。
かなりの人数で、お世話の方も大変だったろうと思いますが
とってもいい経験をさせていただきました。

投稿: もみのき | 2012年10月16日 (火) 18時58分

コメント、有難うございます!
小学生の皆さんが楽しんで頂けたのなら、幸いです。
むしろ、私たちゼミ生が楽しんでしまっていたほどだったので、至らない点も多かったと思います。すみません・・・
もうすでに来年のお泊りキャンプが楽しみです(*^^*)
今後とも宜しくお願い致します。
コメント、本当に有難う御座いました♪

投稿: 乾ゼミ 梅津班3回生一同 | 2012年10月19日 (金) 11時59分

ご参加頂きありがとうございました。
このようなコメントを頂けて梅津班一同うれしい限りです。
今後も乾ゼミ梅津班は梅津まちづくり委員会に関わり、行事を行っていきますので、またのご参加お待ちしております。

投稿: 立命館大学 乾ゼミ 梅津班 | 2012年10月19日 (金) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第26回 構口公園コミュニティのお知らせ★ | トップページ | 乾ゼミ志望の2回生のみなさんへ »