« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月 1日 (木)

有栖川に学ぶ 生き物調査&カッパの川遊び

こんにちは( ≧∀≦)ノ
梅津班です!!!
8/27(土)に有栖川にて延期されていた
生き物調査&カッパの川遊びがありました
20160901_151237
まずはみんなで有栖川のごみ拾い!!!
いっぱい取れましたぁ~🎵

20160901_151249
20160901_151256
ごみ拾いの後は
北嵯峨高校の生物部の人と一緒に
生き物調査!!!
こんな生き物がいました(*´∇`*)
20160901_151303
20160901_151310
20160901_151317
まさか亀がいるとは……(汗)

午前の部はこれにて終了!!!
お昼はお待ちかねの流しそうめん(σ≧▽≦)σ
みんな美味しそうに食べてます
20160901_151325
20160901_151346
午後からは
毎年恒例タイヤボートレース!!!
すごく盛り上がりました(* ̄∇ ̄)ノ
20160901_151332
20160901_151339
その後は賞品のお菓子のあまりを
ジャンケンで争奪戦!!!
みんな必死www
20160901_151353
来年も楽しみですo(*⌒―⌒*)o

| | コメント (0)

第4回梅津小学校総合学習

こんにちは梅津班です!!!
7/19(火)に梅津小学校の子どもたちと
有栖川にて水質調査をしました(*´∇`*)
20160901_145639
専門の人に教えてもらって
いざ川へ!!!
子ども達は生き物収集に夢中です!!!
20160901_145707
こんなに生き物がいるとは
ビックリです(‘0’)
20160901_145717
川から上がって
紙に調査結果を記入!!!( ≧∀≦)ノ
20160901_145651
楽しかったぁ~🎵
次回は何をするのかな???

| | コメント (0)

七夕祭り

7/2(土)に梅津の構口公園にて
公園コミュニティーと児童館のコラボ企画である
七夕祭りがありました
20160901_143659
20160901_142159

去年よりは参加してくれた
子ども達は少なかったものの
大いに盛り上がりました!!!

参加者の中には浴衣で参加してくれた子もいました
20160901_142207

また、今年もジャグリングのスゴ技を見せてもらい
みんなで体験しました
20160901_142121

その後は学生もクイズ企画をさせてもらい
子どもたちがとても楽しんでくれて嬉しかったです

イベントの最後は地域の人と学生で作った
よもぎ入りホットケーキをみんなで食べました
20160901_142148

大好評でした!!!( ≧∀≦)ノ
来年も楽しみです!!!(σ≧▽≦)σ
20160901_142215


| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »