« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月8日 長岡京竹あそび2016

 

10月8日に京都の長岡京市にて、「長岡京竹あそび」が開催されました!

今年で8回目を迎える「長岡京竹あそび」は、『竹でつなぐ・つながる・まちづくり』をテーマに掲げ、放置竹林整備を行っているボランティア団体が主体になって、さまざまな分野のボランティア団体や市内の商店、企業、学生などが協働して行っている手作りのイベントです!

Takeaaa

今年も乾ゼミとして参加させていただきました!

当日は、さまざまな体験ブースや竹を使った遊びのコーナー、地元飲食店による模擬店、各種パフォーマンスなどが盛りだくさん!

Img_2651

天気も心配されましたが、快晴のもと、たくさんの参加者の皆さんが来てくださり大盛況でした!

私たちはたくさんのコーナーを担当させていただきました!

まず駄菓子では、自分たちで選んだ商品を並べて販売しました。お菓子を売るほかにもくじをひいたり、いらいら棒など新しいゲームも行ったりしました!

 

Img_2653

Img_2645

そして竹リンピックでは竹を使ったたくさんの競技が行われました!
幼児から小学生、中には中学生まで多くの子どもたちが参加してくれました。

競技は6種目で、竹とんぼ、輪投げ、ボウリング、豆つかみ、竹弓矢を使った的あて、ストラックアウトを行いました!

Img_2644

Img_2648

Img_2649

特に的あてが大人気で、リベンジしてくれる子どもたちがたくさんいました!
みんな自分の点数を悔しがったり良い点数が出て喜んだりと、楽しんでくれていました!

そして集計結果をもとに、低学年と高学年にわかれて表彰式が行われました!

Img_2646

Img_2647

ガラシャ祭実行委員会のお玉ちゃんも駆けつけてくれました!

夕方からは、会場には、約3000本の竹筒が並べられ、水を張った中に手作りのロウソクが浮かべられました。夕暮れ時、一斉に点火されると、会場は幽玄の世界に…!無数の竹灯りは、竹林を柔らかく照らし、とても幻想的で圧巻でした!

Img_2642

Img_2641


そして長岡京での各団体さんが竹灯籠を使った作品をご案内する、竹あかりツアーを行いました!

昼間とは違い、とてもロマンティックな雰囲気に!!

Take

Take1

制作した方のお話を聞きながら、子どもからご高齢の方まで幅広い年代に楽しんでいただきました!!

今回も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、思い出に残るすばらしいイベントになりました!
長岡京でお世話になった関係者の皆様、素敵な貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

春日 リアルハロウィン

こんにちは!春日班です!

10月29日に少年補導委員会主催の第3回リアルハロウィンがありました。
今回は沢山の応募があり、なんと40名近い子供が参加してくれました!!

Img_3348


子ども達はまずデイケアセンターでマントやワンピースを作成しました!
画用紙やテープを使ったハロウィンらしい装飾が大人気!!!


マントやワンピースが完成したら耳や帽子といった仮装グッズを選んでジュニアリーダーを先頭に
春日地域のお宅を訪問しました!

「トリックオアトリート!!」と元気に叫んでいました!

今回は上京区のマスコットキャラクターの「かみぎゅうくん」も春日に来てくれました!

今年は3年目となり、「子ども達が来るのを楽しみにしているよ」と事前にお菓子を用意してくださる地域の方もいらっしゃったそうです!

また、町委員をはじめとし、多数のボランティアの方も参加してくださいました!

最後にデイケアセンターに集まっておにぎり、パン、スープやホットドリンクを食べました!
また、がんばってくれたジュニアリーダーにメダルをプレゼントしました!


今回のハロウィンは多くの人が参加してくれました!
またこれをきっかけに春日の地域の活動に参加してもらえたらと思います!
Img_3350_2


| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

9月18日 敬老会

9月18日、敬老会に行ってきました!
この敬老会は婦人会主催で、高齢者を楽しませる為の催しものが真野の小学校の体育館で開催されました。
ゼミ生は推進会として出演しましたが、なんとその内容は男性陣が女装、女性陣が男装で踊るというものでした。ですので岡本、河野は真野に到着後いきなり女装メイクを施され、何するかもわからずに舞台の上に、同じく女装をした男性役員と一緒に送り込まれました。わけもわからず、とりあえずがむしゃらに踊ってましたが、お客さんの受けが良かったので案外恥ずかしくありませんでした 笑

Image_5

Image_4

Image_7


また野村もサックスを演奏し、真野の男性役員が喜んでいました(^^)
Image_6

その後は打ち上げで、今回もお寿司が振る舞われました。来年はのど自慢大会をするという企画が出ており、ゼミ生も「セーラ服を脱がさないで」を練習して出るつもりであります!

| | コメント (0)

9月5日 JICA 訪問研修

9月5日にJICA訪問研修会の見学に行ってきました。
このJICA訪問研修会はJICAの研修生を真野に招き、推進会役員が真野のまちづくりについて講演する会で、10年以上も開催されています。研修生の国籍はフィリピン、ケニア、アフガニスタン、タンザニアの4か国来られてました。

Image


ゼミ生も講演を聞き、真野のまちづくりの歴史について再度学ぶことができました。

Image_2


当日の流れは朝の9時から17時まで講演で、そのあとは恒例の打ち上げでした。打ち上げではお寿司が振る舞われ、各国の民謡を歌いあってとても盛り上がりました( ´ ▽ ` )ノ
ハクナ・マタタ〜♪

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »