« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月22日 (火)

本能 GAM

本能館では11/3〜11/13にGAMが行われました!GAMとは、Grand Art Musetm HONNOHの略で「芸術の秋!」ということで様々なアートなイベントを開催しました。今年のテーマは「まざる」。素敵なテーマですよね!私たちがお手伝いさせていただいたイベントを紹介したいと思います。

11/4にはJAZZNIGHT🎤
The Dreamsさんにゲストとして登場していただき、素敵な歌声を聴かせていただきました。参加者の皆さんも、私達ゼミ生も、みーんなうっとりとした時間を過ごさせていただきました。

11/11にはアートコミュニケーション🎨&まざる考古学🖍

アートコミュニケーションでは、えんがわカフェにいつもきてくれている子どもちゃんたちと、施設の利用者さん、ゼミ生みんなで1つの大きなアート作品を作製しました。これぞテーマの「まざる」ですね!ライトアップしたら一層素敵になりましたね。

まざる考古学では、京都外国語大学の南先生にお越しいただきました。まざる考古学という一見難しそうなタイトルでしたが、コーヒーを飲んでリラックしながら、また先生が楽しい方だったので考古学について楽しくお話を聞くことができました。

11/13フリーマーケット👚、スタンプラリー🖌など

13日はGAM最終日ということで、イベント盛りだくさんでした!ゼミ生で集めた服やぬいぐるみでフリーマーケットをだしたり、いつも1階で行なっているカフェを5階のひだまり広場で行なったり、年に一度の信長みかさ販売などなど、、、
午後には長い間施設の方と計画していた本能ミッションスタンプラリーも行いました。楽しみながら本能館ってこんな素敵なところだよ〜とみんなに知ってもらうためのツアーでしたが、各ミッション大盛り上がりでとっても楽しそうでした!

利用者さん、地域住民の方、子どもちゃん、ゼミ生、、、みんなが一緒になって何かを楽しむことってすごく素敵なことだなぁと実感した2週間でした!お手伝いさせていただいてとても楽しかったです。「まざる」がテーマの今年のGAM、大成功だったんじゃないでしょうか!

今回で初めて繋がれた地域の方もいたので、そんなみなさんともこれからも関わらせていただけたらなと思っています。

Img_7334

Img_7209


Img_7305


| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

10月29日 真野ウィン

10月29日真野ウィンが開催されました!!!

Photo_3


真野ウィンとは真野小学校のお母さんが主体となって地域と協力しながら行われたハロウィンイベントですヽ(´▽`)/


子供たちは仮装をして、グループになって真野地区内の110番の家やお店を回ります。スタンプラリー形式でたくさんのお菓子をもらいました!

今まであまり知らなかった110番を楽しく遊びながら知ることができて良いですよね♪




お母さん力作のスタンプラリーカード!!!!!
わたしたちにはこんな素敵なカード作れません...笑
お母さんパワー、さすがです(*゚▽゚)ノ
Photo_4




子供たちの仮装は発想力豊かで、大学生の私たちには到底考え付かない案がたくさん!
すごくかわいいですよね(*^.^*)

Photo_2




110番の家やお店にはとってもかわいい目印が(o^-^o)

Photo

まちの方々も子供たちの安全のために一緒に回ってくださいました!

Mawaru






私たちゼミ生も子供たちの仮装の案に助けられながら作りました(o^-^o)

Gakusei...が子供たちの仮装のクオリティーには勝てませんでした(笑)




真野ウィン当日は大きな問題が起こることもなく、初めてのイベントにも関わらず大成功に終わりました!
子供たちの表情にお母さん方も嬉しそうでした(*^-^)


保護者の方々、地域の方々、真野小学校職員の方々、
お疲れ様でした!!!

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »