« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

真野班 空き家調査

真野班は11月から12月の8回にわたり15町分の空き家調査を行いました。空き家調査とは、真野の空き家を調査し、真野地区全体の住民名簿を作成して防犯や土地活用に役立てようという推進会事業です。
ゼミ生は実際にまち歩き、空き家・空き地の場所や状態を書類に明記する作業を担当しました。
Img_4878

普段、福祉センターや真野小学校に向かう以外で真野のまちを歩く事がないので気づきませんでしたが、真野の空き家の多さに驚きました。
調査自体は住宅を一軒一軒見て回るので、物凄く時間がかかり根気のいる作業でしたが、宮西先生、大森さんのお話を聞きながらまちを歩くのは、真野を知るのにはうってつけで、とても学ぶことが多かったです。
Img_4879
調査したデータが今後真野のまちに活かされるので、やりがいと共に喜ばしくあり、この事業に参加できて良かったと思います。

| | コメント (0)

春日 にこにこ広場

皆さんこんにちは!

124日に第2回にこにこ広場が開催されました😊

これは民生児童委員会と少年補導委員会そして乾ゼミ生が企画運営しているイベントです。普段行なっているにこにこサロン卒業生の方がたくさん来てくださり、とても賑やかなイベントになりました!!

今回のテーマはクリスマスということでお菓子の家を用意しました🏠

Img_3925_2

また釣りゲームや🐟🐟

Img_4338

普段のように自由に遊べるスペースも!

Img_4535_3

最後はジュニアリーダーのお兄さんによるクリスマスの絵本の読み聞かせと、プレゼントを渡して幕を閉じました!

Img_4537_2

今年はにこにこサロンに来てくださる方が減少気味でとても寂しかったのですが、広場にはたくさんの方が参加してくださり非常に嬉しかったです!来年はこの勢いに乗ってもっと多くの方ににこにこサロンを知って来ていただけたらなあと思う春日班でした😊

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

みなさんこんにちわ(^^)
乾ゼミ生です!!!

12月11日(日曜日)に
毎年、梅津の人気イベントである
梅津わんぱく冬祭り2016が開催されました!

恒例行事にもなってきている、冬祭り!!
今年もたくさんの方が足を運んでくれました(^^)

20161230_152226


20161230_152242

まずは6つのチームに分かれて、火おこし炙り出し競争!!!

火をどうしたら上手くおこせるのか谷口さんが見本をみせてくれました!ゼミ生も炙り出しの見本を見せました!子ども達も、優勝を勝ち取るために真剣な表情で説明を聞いてくれていました!


20161230_152257

そして始まった!!火おこし炙り出し競争!!
どの班が1番につくのかなぁ~??
班のみんなで力を合わせて大きな火をつけました!!

20161230_152312


20161230_152331

火がついたら次は炙り出し競争です!!
これがまた難しい!!火に近づくと熱い!でも近づかないと炙れない!苦戦しながら子ども達は頑張って文字を炙ってくれました!

20161230_152346

今回完成した文字は…
『みんなにこにこ やきいもほくほく たのしい冬祭り』ということで、最後はみんなきれいに炙ることが出来ました!!

そして優勝した班にはなんと…なっなんと…
景品で焼きバナナがもらえましたーっ!
バナナって炙ると甘くなっておいしいんですよ!

表彰式も終わり、続いてはパン焼きです!!
ゼミ生と町の人で協力してとって加工した竹にパンを巻きつけて焼きました(^^)
20161230_152422


上手く焼かないと焦げちゃうぞ!!
みんな上手に焼いて笑顔いっぱい口いっぱいにしながらパンを食べてました(^^)
パンのあとはマシュマロも焼いて食べました!
ゼミ生もいただいちゃいました!
とても美味しかったですっ!!
20161230_152400


さてさて、お腹も満たされてきたところで
コミファイアー点火式!!!
花火を持って、いざ、点火*\(^o^)/*
ちょっと煙たかったかな?!
せれでもしっかりコミファイアーに点火してくれました!!

20161230_152450


20161230_152435

そして、コミファイアーがついたところで
コミファイアーをバックにパフォーマンスがスタート!!!
まずは学生によるゲーム企画「じゃんけん列車」
一番長い列車を作るのは誰かな???
みんな、じゃんけん!!!(;-_-)vo(^-^)

20161230_152533


20161230_152546


続いて、梅津で大人気の石川ジョーさんによるジャグリンショー!!
今回は冬祭りということもあり普段はあまりやらない火のついた棒を回してくれました!!
熱気と風で苦戦したものの最高のショーをやってくれました(^^)

20161230_152505


20161230_152519

動いてお腹が減ったかな?!
最後はお待ちかねの焼き芋をみんなで食べました!!
寒い中で食べるほくほくの焼き芋が絶品でした!!子どもも大人もゼミ生も最高の笑顔で焼き芋を食べました(^^)
20161230_152646

今年も沢山の方々が参加してくださり、みんな笑って盛り上がることが出来ました!!!
今年来れなかったって人も、来年お待ちしております!!!


| | コメント (0)

野鳥観察

こんにちは(^ ^)
11月26日に野鳥観察が行われました。
野鳥に詳しい方のご指導の元、梅津で見られる野鳥を観察しました。10人程の子どもと、10人程の大人の方が参加してくれました!

みんなで図鑑や双眼鏡を持ってきて観察しました。
href="http://inuisemi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/12/30/20161230_145645.jpg" class="mb">20161230_145645

野鳥用のスコープで見るととても間近で見ることがでしました!
川にもたくさんの種類の野鳥を見ることができました。
20161230_145655
子ども達だけでなく、大人の方も初めて見る野鳥が多くて楽しめました(^ ^)

2時間ほどの短い間でしたが、27種類の野鳥を観察することができました☆
30種類以上の野鳥を観察できた年もあるようです。
来年は何種類観察できるでしょうか?楽しみです(^ ^)

梅津のできごと | | コメント (0)

公園コミュニティー 運動会

こんにちは~(⌒∇⌒)ノ"
乾ゼミ梅津班です!!!
11/24(木)に公園コミュニティーの企画で
運動会を開催しました(σ≧▽≦)σ

まずは幼児さんグループ
かけっこ、ピンポン玉運び等々

みんな一斉に
「よーいドン!!!」20161230_143939

20161230_143954

誰が一番早いかな???(*´∇`*)

今日はみんな頑張りました!!!
20161230_144018

続いて児童館の子供たちと運動会です!!!


20161230_144100
半袖の子もいるけど
寒くないのかなぁー???

競技はみんな元気に
走る、走る、走る!!!

20161230_144052
20161230_144036

でもピンポン玉がうまく運べないよー(>д<*)

20161230_144045

運動会は大成功で
大いに盛り上がりました(o・ω・o)


| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

本能寄席

12/3に立命館大学の落語研究会の方をお招きして、本能寄席が行われました!

みなさん個性あふれる面白いお話をしていただいてとても楽しい時間を過ごすことができました😌子供ちゃん、ゼミ生、地域の方も皆さん笑顔いっぱいでした😌💕💕

こちら演者さんと演題です!
立命館亭楽斎「近日息子」
Img_7464

立命館亭琴音「くしゃみ講釈」

Img_7465

立命館亭歯死「火焔太鼓」

Img_7467

みなさん同じ大学生とは思えない話術でとても驚きました!ありがとうございました♫🖌


Img_7463

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »