« 春日 にこにこ広場 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2016年12月31日 (土)

真野班 空き家調査

真野班は11月から12月の8回にわたり15町分の空き家調査を行いました。空き家調査とは、真野の空き家を調査し、真野地区全体の住民名簿を作成して防犯や土地活用に役立てようという推進会事業です。
ゼミ生は実際にまち歩き、空き家・空き地の場所や状態を書類に明記する作業を担当しました。
Img_4878

普段、福祉センターや真野小学校に向かう以外で真野のまちを歩く事がないので気づきませんでしたが、真野の空き家の多さに驚きました。
調査自体は住宅を一軒一軒見て回るので、物凄く時間がかかり根気のいる作業でしたが、宮西先生、大森さんのお話を聞きながらまちを歩くのは、真野を知るのにはうってつけで、とても学ぶことが多かったです。
Img_4879
調査したデータが今後真野のまちに活かされるので、やりがいと共に喜ばしくあり、この事業に参加できて良かったと思います。

|

« 春日 にこにこ広場 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春日 にこにこ広場 | トップページ | あけましておめでとうございます »