« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月 8日 (土)

本能班 みんなで作ろう!MYこいのぼり🎏

3/12 に、みんなで作ろう!MYこいのぼり🎏が開催されました。

Img_8414

この企画は、真っ白のこいのぼり絵の具で色をつけて自分だけのこいのぼりを作っちゃおう!という、染めの町本能ならでは、のイベントです🎨

開始前から多くの人が訪れてくれました!
色とりどりの絵の具を使って、みんな思いのままにこいのぼりを作製🎏

特養の利用者さんも降りてきてくださり、大きなこいのぼりを作っていただきました♪やはりさすが、とてもお上手です☺️

Img_8413_2

お天気にも恵まれて、作り終わった子供ちゃんたちは芝生を駆け回って遊んでいました🤗

みんなのセンスが溢れるとても充実した1日になりました🙃


また、4/29に、みんなであげよう!MYこいのぼりが開催される予定です。今回作ってもらったこいのぼりを一斉に空に泳がせます!お弁当をもってきて、ピクニックを楽しみましょう😌😉

Img_8410


Img_8412


Img_8415


| | コメント (0)

本能班 1/26 家紋モダニズム

1/26に、本能ものしり講座「家紋モダニズム」が開催されました!
2ヶ月に一度開催されているイベント、今年一発目です!

今回は文化協議会会長中村さんに講師にきていただき、家紋についてお話ししてくださいました。
様々な家紋の絵を見せてくださり、難問クイズもみなさん楽しそうに参加しておられました🤗

学生の私は自分の家にも家紋があることすら知らなかったのですが、楽しくお話ししていただいたのでとてもおもしろかったです✒️これからいろんなお店やお家にかけてある家紋を気にかけて生活したくなりました♪

楽しいお話ありがとうございました!!!!

Img_8417


Img_8416


| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

3月12日 真野班 食肉まつり

3月12日(日)に食肉まつりが行われました。

私たちゼミ生は焼きそば、関東煮、ぼっかけボール、おにぎりを販売するお手伝いをしました。
自分たちで作った焼きそばなどを地域の方たちが笑顔で食べてくれて、とても嬉しかったです。
私たちの他にも神戸牛やワイン、石鹸などを販売しているブースもあり、とても賑やかでした。
Img_6146


神戸牛についてのマルバツクイズも開催され、大人から子どもまでみんなで考えながら楽しみました!
様々な景品が用意されていたので大盛り上がりでした!
乾ゼミ生も参加させてもらい、真野班は全滅でしたが春日班からお手伝いに来てくれた上田さんが見事クイズに正解し、焼豚を獲得して来てくれました!
Img_6147


Img_6149

今回食肉まつりのお手伝いをさせてもらい、このお祭りの歴史は長く地域の人々にとても愛されていることがわかりました。
真野の皆さんともたくさんお話できて嬉しかったです!
このお祭りがこれからもみんなに愛されてずっと続いていけばいいなと思います。
Img_6148

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

真野 防災訓練

Img_9501


3月19日、真野地区防災訓練が行われました。
この防災訓練では、バケツリレーや簡易トイレの組み立て方、消化器の使い方や消火活動のシミュレーションなど、本格的な訓練が行われました。参加者は思ったよりも多く、さすが災害に強い街だなと感じました。

続きを読む "真野 防災訓練"

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »