ゼミ全体

2017年2月23日 (木)

2月4日 丸ごとシンポジウム

遅くなってしまいましたが、2016年度の乾ゼミ丸ごとシンポジウムについてご報告させていただきます!


今年は昨年と場所、日程ともに変更がありましたが、今年もたくさんのまちの方に来ていただき本当にありがとうございました。



日程は違うし、場所も少しわかりにくいし、今年もまちの人は来てくれるのかな・・・

シンポジウム前はそんな不安に駆られながら私たちは発表準備を行っていましたcoldsweats01




しかし今年もたくさんの方に来ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいですcrying


24__170223_0031

24__170223_0034


まちの方々から頂いた感想は、これからの私たちの学びに生かしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!




また、この日に新3回生の発表も行いましたbud

24__170223_0021_2




そして、今年のシンポジウム第2部ではまちを超えて意見を交換してもらいました。
私たち学生にとっても学生の立ち位置やもっと意見がほしいといった声などがあり、たくさん得るものがありました。

24__170223_0017




発表に関して、私たちの勉強不足でお聞き苦しいところが多々あったと思いますが、私たちの発表を最後まで聞いて頂き、本当にありがとうございました!

そして、これからもご教授頂けると幸いです。

これからも宜しくお願い致します!

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

今年の<乾ゼミ丸ごとシンポジウム>は2月4日(土)1時半から、河原町五条下ルの景観・まちづくりセンターのワークショップルームで開催します

17_2


| | コメント (0)

2016年10月31日 (月)

10月8日 長岡京竹あそび2016

 

10月8日に京都の長岡京市にて、「長岡京竹あそび」が開催されました!

今年で8回目を迎える「長岡京竹あそび」は、『竹でつなぐ・つながる・まちづくり』をテーマに掲げ、放置竹林整備を行っているボランティア団体が主体になって、さまざまな分野のボランティア団体や市内の商店、企業、学生などが協働して行っている手作りのイベントです!

Takeaaa

今年も乾ゼミとして参加させていただきました!

当日は、さまざまな体験ブースや竹を使った遊びのコーナー、地元飲食店による模擬店、各種パフォーマンスなどが盛りだくさん!

Img_2651

天気も心配されましたが、快晴のもと、たくさんの参加者の皆さんが来てくださり大盛況でした!

私たちはたくさんのコーナーを担当させていただきました!

まず駄菓子では、自分たちで選んだ商品を並べて販売しました。お菓子を売るほかにもくじをひいたり、いらいら棒など新しいゲームも行ったりしました!

 

Img_2653

Img_2645

そして竹リンピックでは竹を使ったたくさんの競技が行われました!
幼児から小学生、中には中学生まで多くの子どもたちが参加してくれました。

競技は6種目で、竹とんぼ、輪投げ、ボウリング、豆つかみ、竹弓矢を使った的あて、ストラックアウトを行いました!

Img_2644

Img_2648

Img_2649

特に的あてが大人気で、リベンジしてくれる子どもたちがたくさんいました!
みんな自分の点数を悔しがったり良い点数が出て喜んだりと、楽しんでくれていました!

そして集計結果をもとに、低学年と高学年にわかれて表彰式が行われました!

Img_2646

Img_2647

ガラシャ祭実行委員会のお玉ちゃんも駆けつけてくれました!

夕方からは、会場には、約3000本の竹筒が並べられ、水を張った中に手作りのロウソクが浮かべられました。夕暮れ時、一斉に点火されると、会場は幽玄の世界に…!無数の竹灯りは、竹林を柔らかく照らし、とても幻想的で圧巻でした!

Img_2642

Img_2641


そして長岡京での各団体さんが竹灯籠を使った作品をご案内する、竹あかりツアーを行いました!

昼間とは違い、とてもロマンティックな雰囲気に!!

Take

Take1

制作した方のお話を聞きながら、子どもからご高齢の方まで幅広い年代に楽しんでいただきました!!

今回も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、思い出に残るすばらしいイベントになりました!
長岡京でお世話になった関係者の皆様、素敵な貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

ゼミ研修旅行in広島(3日目)

こんにちは!乾ゼミです!

ゼミ研修旅行の報告の続きです!!!

3日目の午前中は福山市立大学の澤田ゼミの皆さんと交流をしましたヽ(´▽`)/

まずは、お互いのゼミ活動を紹介しました。
限られた時間の中で自分たちの活動を伝えることの難しさを感じました。

P9219838_6

P9219835_1_8

その後は大学混合でのグループに別れてテーマを設定し、まちあるき、ワークショップ、プレゼンを行いました。
実際に町を歩いたことで鞆の浦が抱えている地域課題を五感で感じることができました!!

P9219867_1_4

P9219873_1_4

P9219926_1_2

P9219925_3

P9219931_1_6

お互いにはじめましての状態にもかかわらず和気藹々とグループワークを行えたと思います。

また、澤田ゼミの皆さんと意見交換をすることで多様な視点で考えることもでき、とても有意義な時間となりました。



午後からは鞆の浦の秋のビッグイベントである“チョウサイ”に参加させていただきましたo(*^▽^*)o

大きな山車を引っぱりながら鞆の浦中を廻りました。
「サ、ヨーイトナ、チョウサイだ!チョウサイだ!」などの掛け声や囃子と共に踊りました。
最初は、地域の皆さんのテンションについていけず、おろおろとしていました。

P9219956_1_5

P9210040_4

P9210052_4

P9219976_1_6

 

途中、地域の皆さんが開いている宴会にご好意で参加させてもらうなどもありました。そんなこんなで、お酒が入ったことでゼミ生も共に踊り狂いました!!

P9210099_1_3

P9210098_4

P9210058_1_2

P9210069_1_5

P9210122_4



また、このお祭りの予定を聞いたとき
12時間ぐらい引っ張ると聞きました
ゼミ生一同、そんな訳ないだろうと思っていたのですが、

この祭りはそんなに甘くありませんでした!

午後
15時に出発し、到着したのが午前2時でした…。

鞆の浦恐るべし!


というのを思い知らされました。
ですが、決して楽しくなかったとかではありません。
むしろ、とても楽しかったです!!
祭りが終わった後はみんなとても疲れたようで翌朝までグッスリでした!

P9210134_5

P9210139_1_5


 

ゼミ研修旅行での3日間はとても濃く、有意義な時間でした。今回の経験を生かし、普段のゼミ活動もがんばっていきたいです!



| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

ゼミ研修旅行in広島(2日目)

こんにちは。

乾ゼミですo(*^▽^*)o
ゼミ研修旅行の報告の続きです!!

2日目!!
午前中に乾先生の案内のもとまち歩きを行いましたgood
さくらホーム・福禅寺・沼名前神社、常夜灯などを鞆の浦のまちをみながら周りました!
まち歩きをしたことで、まちで起こっている実際の問題を直接見ることができ、1日目にお話して頂いたことを、さらに深く考えることができました!

P9209518

P9209528_1

P9209525_1

P9209560

P9209561

P9209564

P9209622

P9209638

P9209660_1

P9209661_1

常夜灯は観光客の方でお昼はとても賑わっており、夜はとても落ち着いた雰囲気を醸し出しており、とてもロマンチックでした(o^-^o)

P9209681

P9209689










午後からは鞆の浦から渡船で5分の仙酔島に行きました!
太古の自然が今なお残っており、現代人が忘れかけている大切なものを思い出させてくれたよう気がしますhappy01

P9209706

P9209707

P9209713

P9209721














夕方からはお祭りの手伝いをさせて頂いたり、福山市立大学・横浜国立大学のみなさんと一緒にお化け屋敷をしました!!

P9209776

Dscn8431

Dscn8422

Dscn8421

Dscn8438

Dscn8495

各々の家で人を招きおもてなしをするとう風習は、ゼミで通っている地域の祭りではみたことがなかったので、新鮮で衝撃的でしたΣ(゚д゚;)

お祭り後の打ち上げでは、地域の方や福山市立大学・横浜国立大学のみなさんとお話しすることができ、様々なことを教えて頂いたり、新しい繋がりを持つことができました(*^-^)

Dscn8514

Dscn8524










3日目へ続きます!

| | コメント (0)

ゼミ研修旅行in広島(1日目)

こんにちは。
乾ゼミです(◎´∀`)ノ

9月19日~22日までゼミ研修旅行で、今年は広島に行ってきました!!
様々な出会いがあり、貴重な体験ができ、とても充実した旅行となりましたscissors
とても内容が濃いため、三日間に分けて紹介させて頂きますね!

19日の朝から新幹線と在来線を乗り継ぎ、広島県の尾道に行ってきました。
尾道は「坂の街」や志賀直哉が居を構えたこと、さらに「時をかける少女」で有名です!
その中で、私たちは千光寺や、坂道の千光寺新道を観光しました(*゚▽゚)ノ

P9199358_1_2

P9199362

P9199368_1

P9199370_2

P9199377_1

P9199378_1

レトロな町並みで、とても魅力的なまちでしたhappy01

P9199384_1

P9199387_1

P9199407_2

P9199403_1












観光した後は、フェリーでしまなみ海道を通って鞆の浦に行きました!
フェリーでは運転させてもらったりして、とても貴重な体験をさせて頂きました(≧∇≦)

P9199450_1

P9199469_1

P9199498_1

Dscn8333_1












鞆の浦に到着!!
鞆の浦では、大浜さんに「鞆の浦」というまちについて、そして羽田さんに「さくらホーム」について色々と教えていただきました!

Dscn8332_1

Dscn8326_1

Dscn8336_1

Dscn8337_1












晩御飯はみんなで海鮮丼を食べました!!

Dscn8360_1

Dscn8361_1

Dscn8369_1

Dscn8391_1







新鮮でとても美味しかったです( ^ω^ )

2日目へ続きます!

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

ゼミ研修 in ハーベストの丘

こんにちは!
乾ゼミですhappy01
毎年恒例のゼミ遠足研修!
今年は大阪府堺市にある「ハーベストの丘」に行ってきました(*^-^)
とても多くの貴重な体験をすることができました!!

当日は快晴で遠足日和だったため予定通りに進めることができましたsun
先ず、堺市で採れた野菜を使ってレストランを運営されているレストランで
昼食をとりました!!
料理の種類が豊富で、野菜もとても美味しかったですnote

Img_06831_2

次にハーベストの丘を運営されている堺ファームさんからお話をして頂き、第6次産業を目指されていることや、堺市や地域との繋がりについて教えて頂きました!!

Img_06921

その後にみんなでヨーグルトアイス作りを体験しました!
甘酸っぱくてとても美味しかったですhappy02

Img_06821

Img_06841

そして最後に色々な動物と触れ合ったり、様々な体験をすることが出来ましたヽ(´▽`)/

Img_06851

1日を通して、多くのことを学び、経験することができました!!
ハーベストの丘の皆さん、本当にありがとうございました!!


続きを読む "ゼミ研修 in ハーベストの丘"

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

3月22日・卒業式

いつのまにか年度もかわり、桜の時期もおわりかけ…更新が遅れてすみません。
3月22日は卒業式、今年も4回生が元気に巣立っていきました。第15期乾ゼミ生、マイナス1期生から数えると17代目のゼミ生です。
毎年のことながら…地域の皆さんには本当にお世話になりましたが、おかげで、みんな、ゼミに入った頃に比べればずいぶんと成長したと思います。みんな、よく頑張りました。地域のみなさん、ありがとうございました。

Dscn8214

Dscn8219

Dscn8220

Dscn8257

| | コメント (0)

2015年2月28日 (土)

2月11日(水):乾ゼミまるごとシンポジウム

こんにちは。乾ゼミです!!

先日、開催いたしました乾ゼミまるごとシンポジウムのご報告をさせていただきます。
ご参加していただいた方々、本当にありがとうございました。
今回のシンポジウムは乾ゼミ毎年恒例になりましたが、発表するゼミ生はとても緊張しました。
一年間、それぞれの班がそれぞれの地域において経験して学んだことを一つの発表に集約できるものではありれませんが、各地域が抱える問題や活動における成果を3回生レポートにまとめました。

いざ、みなさんの前にたったとき、ゼミ生のほとんどが緊張の色を隠しきれませんでしたが、各班ともに個性を出して発表できました。

大学においても、このような経験はかなかできないので貴重な経験でした。
各班の発表の後は地域の代表者さんとゼミ生で討論会をしました。
それぞれの地域が抱える問題やその解決を共有することができ、各地域にとって有意義な話し合いができたのではないでしょうか。
このようなシンポジウムができたのは一年間の活動があったからです。
また、1年間活動してこれたのは各地域の皆様方のおかげです。
来年は現2回生が中心となって活動をしていきます。また現3回生ももう1年通わせていただきますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

Dsc_0004

Dsc_0023

Dsc_0011_2

Dsc_0064

Dsc_0056_2

Dsc_0100

Dsc_0123

Dsc_0183

 

Dsc_0215

Dsc_0380

Dsc_0412

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

明けましておめでとうございます

Dsc_0852

| | コメント (0)

より以前の記事一覧