真野のできごと

2017年10月17日 (火)

8/13 真野 ふれあい盆踊り🏮

8月13日に ふれあい盆踊り が真野小学校グラウンドで行われました🌟
このイベントはふれあいのまちづくり協議会主催で毎年お盆の時期に開催されています。

Img_5245

グラウンドの中央にやぐらが組まれ、その周りにはまちづくり推進会や同志会、PTA、婦人会などの団体が屋台を出しています!私たちゼミ生は推進会と同志会の屋台のお手伝いをさせていただきました。ゼミ生も祭の度に焼きそばを焼いているので、もう手慣れています😊

Img_5252

日も暮れて来て少し涼しくなってからグラウンドはたくさんの人で賑わい出し、たくさんの人がやぐらの周りを囲むようにしてできた盆踊りの輪の中に入って行きました。
真野の住民の人や行政の職員さんたちやゼミ生たちも皆一緒に踊り、とても楽しい時間になりました。

Img_5254

来年はもうちょっと上手に踊れるように練習しておきます…(笑)

Img_5496

ふれあい盆踊りは私たちが今まで参加した真野イベントの中でも一番の賑わいだったように感じます。真野の三大祭の1つでもあるこの祭は真野地区の人たちにとって、大切なイベントだということが分かりました😃

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

真野 7/9 三ツ星ベルト 七夕まつり🎋


7月9日に三ツ星ベルト本社で毎年開催されている七夕まつりが開催されました🌟🎋
真野の街には短冊や可愛い笹飾りがたくさん飾られた笹が至る所で見ることができ、真野の街全体が七夕一色になっていました!!
Img_4606

ゼミ生たちは推進会・同志会の屋台でお手伝いはもちろん、今回は初めて真野小学校PTAの屋台のお手伝いもさせていただきました。去年PTA屋台のポテトは大好評だったため、去年よりも多くのポテトを真野小学校の家庭科室で揚げました👏🏻 家庭科室は和気あいあいとした雰囲気でした!
Img_4612

推進会・同志会の屋台では、かき氷・焼きそば・関東煮を販売していて この日は曇りでしたが蒸し暑く かき氷がたくさん売れました🍧 もちろん同志会こだわりの焼きそばと関東煮も完売です✌🏻
Img_4607
Img_4608

ステージでは和太鼓演奏やビックバンドの演奏など盛りだくさんでした♫ そして真野のゆるキャラまのんちゃんも登場です🌸🌸🌸
Img_4610

後半は真野の奥様方に連れられ、ゼミ生たちも一緒にダンスタイムです💃🕺🏻
Img_4611
真野の街全体で盛り上がった とても楽しいお祭りでした🌟😆🎋

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

真野 4/23 ふれあい花まつり

4月23日、絶好の天気の中 南尻池公園で真野ふれあいのまちづくり協議会主催の『ふれあい花まつり』が開催されました🌷 ふれあい花まつりは真野の三大祭の1つであり、毎年開催されています。ゼミ生は焼きそば作りやバザーのお手伝いをしました!焼きそばは勿論ですが、他の屋台で売られていたチヂミやぼっかけボールも本当に美味しかったです😋


Img_3201_2

Img_3200


ステージでは真野小学児童による合唱と演奏やエイサーなど内容盛りだくさんでした。またゼミ生からは野村と加美がサックスの演奏をしました🎷皆さん楽しんでくれて良かったです。 後半のカラオケ大会では皆歌って踊って大盛り上がりで、改めて真野の地域の人のパワーを感じました🌸


Img_3202

この日はとっても暑かったため、片付け終わりにまちの人達と飲んだビールは最高に美味しかったです🍻 これからも真野のイベントをお手伝いしていきたいと思います😊

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

真野 防災訓練

Img_9501


3月19日、真野地区防災訓練が行われました。
この防災訓練では、バケツリレーや簡易トイレの組み立て方、消化器の使い方や消火活動のシミュレーションなど、本格的な訓練が行われました。参加者は思ったよりも多く、さすが災害に強い街だなと感じました。

続きを読む "真野 防災訓練"

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

1月9日新年をぜんざいで祝う会

1月9日、福祉センターにて新年をぜんざいで祝う会がありました!!
(更新遅くなってごめんなさい,,,shock)




新年をぜんざいで祝う会は婦人会主催で行われており、婦人会の方が愛情込めて作ってくださったぜんざいがふるまわれました(^^)



S__21717056_2

新年をぜんざいで祝う会ではたくさんの方が来られていました!


S__21717057


年明けにこんな風に顔を合わせる機会があるのがさすが真野地区だなあと思いました!



そして私たちもおなかいっぱいになるまでいただきました(笑)

すごく美味しかったです(*^-^*)

今回私たちはご馳走になるだけだったので来年こそはお手伝いしたいと思います!!

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

10月29日 真野ウィン

10月29日真野ウィンが開催されました!!!

Photo_3


真野ウィンとは真野小学校のお母さんが主体となって地域と協力しながら行われたハロウィンイベントですヽ(´▽`)/


子供たちは仮装をして、グループになって真野地区内の110番の家やお店を回ります。スタンプラリー形式でたくさんのお菓子をもらいました!

今まであまり知らなかった110番を楽しく遊びながら知ることができて良いですよね♪




お母さん力作のスタンプラリーカード!!!!!
わたしたちにはこんな素敵なカード作れません...笑
お母さんパワー、さすがです(*゚▽゚)ノ
Photo_4




子供たちの仮装は発想力豊かで、大学生の私たちには到底考え付かない案がたくさん!
すごくかわいいですよね(*^.^*)

Photo_2




110番の家やお店にはとってもかわいい目印が(o^-^o)

Photo

まちの方々も子供たちの安全のために一緒に回ってくださいました!

Mawaru






私たちゼミ生も子供たちの仮装の案に助けられながら作りました(o^-^o)

Gakusei...が子供たちの仮装のクオリティーには勝てませんでした(笑)




真野ウィン当日は大きな問題が起こることもなく、初めてのイベントにも関わらず大成功に終わりました!
子供たちの表情にお母さん方も嬉しそうでした(*^-^)


保護者の方々、地域の方々、真野小学校職員の方々、
お疲れ様でした!!!

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

9月18日 敬老会

9月18日、敬老会に行ってきました!
この敬老会は婦人会主催で、高齢者を楽しませる為の催しものが真野の小学校の体育館で開催されました。
ゼミ生は推進会として出演しましたが、なんとその内容は男性陣が女装、女性陣が男装で踊るというものでした。ですので岡本、河野は真野に到着後いきなり女装メイクを施され、何するかもわからずに舞台の上に、同じく女装をした男性役員と一緒に送り込まれました。わけもわからず、とりあえずがむしゃらに踊ってましたが、お客さんの受けが良かったので案外恥ずかしくありませんでした 笑

Image_5

Image_4

Image_7


また野村もサックスを演奏し、真野の男性役員が喜んでいました(^^)
Image_6

その後は打ち上げで、今回もお寿司が振る舞われました。来年はのど自慢大会をするという企画が出ており、ゼミ生も「セーラ服を脱がさないで」を練習して出るつもりであります!

| | コメント (0)

9月5日 JICA 訪問研修

9月5日にJICA訪問研修会の見学に行ってきました。
このJICA訪問研修会はJICAの研修生を真野に招き、推進会役員が真野のまちづくりについて講演する会で、10年以上も開催されています。研修生の国籍はフィリピン、ケニア、アフガニスタン、タンザニアの4か国来られてました。

Image


ゼミ生も講演を聞き、真野のまちづくりの歴史について再度学ぶことができました。

Image_2


当日の流れは朝の9時から17時まで講演で、そのあとは恒例の打ち上げでした。打ち上げではお寿司が振る舞われ、各国の民謡を歌いあってとても盛り上がりました( ´ ▽ ` )ノ
ハクナ・マタタ〜♪

| | コメント (0)

2016年7月31日 (日)

真野 七夕祭り 7月24日

7月24日に真野で三ツ星ベルト主催の七夕祭りがありました!!

祭りでは、鮎、コロッケが三ツ星ベルトから無料で振る舞われ、他にも色々な組織が食べ物やレクレーションの出店が出されて子供から大人まで楽しめます( ^ω^ )

Image_5

ゼミ生は推進会、同志会、また今回初めてとなるPTAにそれぞれ別れて出店を手伝いました!
PTAのポテトは飛ぶように売れ、開始1時間ほどで完売‼︎
奥様方は大喜びでした(^^)

Image_6


また歌やダンスを披露するステージがあり、ゼミ生達も弾丸で前に出て踊りました!

Image_7

祭りの後はセンターでいつもの打ち上げです( ´ ▽ ` )ノ
ビールと鮎は最高でした!!
打ち上げ後、二次会もあったようです!

Image_8

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

真野 地引網と手打ちうどん体験in香川

5月22日三ツ星ベルト主催の「地引網と手打ちうどん体験」のイベントに参加して来ました。

バスの中ではビール、お茶、お菓子が振る舞われ、和気あいあいとした雰囲気で香川県を目指しました!
そしてバスガイドさんがハンパなく可愛かったです!年が近くて、男3人(特に井上)がハイテンションで終始ニヤニヤしてました 笑Image_3

現地では、BBQや手打ちうどんが振る舞われ、また地引網で子供達と一緒にタイやヒラメを取りました!同志会の中村さんがパンイチで泳ぎ始めたので男3人も泳がざるを得なかったです。
Image_4

そして、帰りのバスガイドさんもやはり可愛かった!!

Image_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧