梅津のできごと

2017年5月29日 (月)

5/27 梅津 有栖川カッパの川開き

5月27日にカッパの川開きが行われました!
天候に恵まれ、たくさんの子供たちが
川の面白さと怖さをカッパさんからまなびました!

Img_1225

ゴミ拾い競争やボール遊び、魚獲りをして、
梅津の自然に触れ合いました🐟


Img_1224

Img_1227


また7月1日の七夕祭りや、7月22日の川開きを開催するので
是非遊びにきてください是非遊びにきてください😊

| | コメント (0)

5/13 梅津 野草観察会

5月13日に野草観察会が行われました🌱
雨天でしたが、たくさんの人が参加してくださいました!
みんなで野草を観察し、野草で遊んだらしてから
野草を天ぷらして揚げて食べました!
とても美味しかったです☺️

Img_1083

Img_1087


| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

野鳥観察

こんにちは(^ ^)
11月26日に野鳥観察が行われました。
野鳥に詳しい方のご指導の元、梅津で見られる野鳥を観察しました。10人程の子どもと、10人程の大人の方が参加してくれました!

みんなで図鑑や双眼鏡を持ってきて観察しました。
href="http://inuisemi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/12/30/20161230_145645.jpg" class="mb">20161230_145645

野鳥用のスコープで見るととても間近で見ることがでしました!
川にもたくさんの種類の野鳥を見ることができました。
20161230_145655
子ども達だけでなく、大人の方も初めて見る野鳥が多くて楽しめました(^ ^)

2時間ほどの短い間でしたが、27種類の野鳥を観察することができました☆
30種類以上の野鳥を観察できた年もあるようです。
来年は何種類観察できるでしょうか?楽しみです(^ ^)

梅津のできごと | | コメント (0)

公園コミュニティー 運動会

こんにちは~(⌒∇⌒)ノ"
乾ゼミ梅津班です!!!
11/24(木)に公園コミュニティーの企画で
運動会を開催しました(σ≧▽≦)σ

まずは幼児さんグループ
かけっこ、ピンポン玉運び等々

みんな一斉に
「よーいドン!!!」20161230_143939

20161230_143954

誰が一番早いかな???(*´∇`*)

今日はみんな頑張りました!!!
20161230_144018

続いて児童館の子供たちと運動会です!!!


20161230_144100
半袖の子もいるけど
寒くないのかなぁー???

競技はみんな元気に
走る、走る、走る!!!

20161230_144052
20161230_144036

でもピンポン玉がうまく運べないよー(>д<*)

20161230_144045

運動会は大成功で
大いに盛り上がりました(o・ω・o)


| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

有栖川に学ぶ 生き物調査&カッパの川遊び

こんにちは( ≧∀≦)ノ
梅津班です!!!
8/27(土)に有栖川にて延期されていた
生き物調査&カッパの川遊びがありました
20160901_151237
まずはみんなで有栖川のごみ拾い!!!
いっぱい取れましたぁ~🎵

20160901_151249
20160901_151256
ごみ拾いの後は
北嵯峨高校の生物部の人と一緒に
生き物調査!!!
こんな生き物がいました(*´∇`*)
20160901_151303
20160901_151310
20160901_151317
まさか亀がいるとは……(汗)

午前の部はこれにて終了!!!
お昼はお待ちかねの流しそうめん(σ≧▽≦)σ
みんな美味しそうに食べてます
20160901_151325
20160901_151346
午後からは
毎年恒例タイヤボートレース!!!
すごく盛り上がりました(* ̄∇ ̄)ノ
20160901_151332
20160901_151339
その後は賞品のお菓子のあまりを
ジャンケンで争奪戦!!!
みんな必死www
20160901_151353
来年も楽しみですo(*⌒―⌒*)o

| | コメント (0)

七夕祭り

7/2(土)に梅津の構口公園にて
公園コミュニティーと児童館のコラボ企画である
七夕祭りがありました
20160901_143659
20160901_142159

去年よりは参加してくれた
子ども達は少なかったものの
大いに盛り上がりました!!!

参加者の中には浴衣で参加してくれた子もいました
20160901_142207

また、今年もジャグリングのスゴ技を見せてもらい
みんなで体験しました
20160901_142121

その後は学生もクイズ企画をさせてもらい
子どもたちがとても楽しんでくれて嬉しかったです

イベントの最後は地域の人と学生で作った
よもぎ入りホットケーキをみんなで食べました
20160901_142148

大好評でした!!!( ≧∀≦)ノ
来年も楽しみです!!!(σ≧▽≦)σ
20160901_142215


| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

3月6日 石灘町もちつき大会

こんにちは。梅津班です(^_^)
3月6日に構口公園で石灘町もちつき大会が開催されました!

とてもいい天気でもちつき日和☀︎

石灘町でのもちつき大会は初めてということでしたが、地域の方々の協力もあって
大成功でした(^_^)

私たちゼミ生も地域の方にあたたかく見守られながらお餅をついたり、丸めたりしました!
子供たちも一生懸命ついていました!
Image

Image_2

お餅も大盛況で、特にきなこ餅は大人気でした!

参加してくださった方、ありがとうございました!
とっても楽しいもちつき大会になりました(^_^)

Image_3


| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

2月27日 料理教室

こんにちは!梅津班です!
去年に引き続き、おやじの会主催、料理教室が開かれました!
今年はパウンドケーキとホットケーキを作りました!
お菓子作りということで女の子の参加がほとんどでしたが、大盛況でした(^_^)

Image_4


みんな混ぜるのに一生懸命!


PTAの人達やお母さん方の協力もあり、安全にできました。
パウンドケーキもホットケーキもとてもおいしかったです(^_^)


Image_5

来年も楽しみです!(^o^)
参加してくれたみなさんありがとうございました!


Image_6


Image_7


| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

2月14日 ふれあい餅つき大会

みなさんこんにちは!
梅津班です!

2月14日に餅つき大会がありました!!
たくさんの方がきてくれました(^ ^)
開会式から始まり、餅つき大会スタート!Image

たくさんの地域の方々がお餅をついて、丸めて、たくさんのお餅ができました!
おいしそう!(^o^)


Image_2

きなこ餅はきなこがなくなるほど大人気でした!
私たちゼミ生もお手伝いして色々な方とお話しできてとても楽しかったです(^ ^)
お餅もすごくおいしかったです!

Image_3


Image_4

皆さんお疲れさまでした!!
参加していただいた方、ありがとうございました。
来年も楽しみです!☆


| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

凧上げ大会

あけましておめでとうございます(^^)
乾ゼミ生です!!

1月18日(日)に新年のイベント第1弾として、梅津凧上げ大会がありました。
当日の天気予報はくもりか雨で天気が不安でしたが、当日はしっかり晴れました!
梅津の皆さんの日頃の行いがよかったんですかね?




大凧上げが始まる前は、子ども達が自分たちで作った凧をあげるちびっ子凧上げがありました。
子ども達は上手くあげるために、元気いっぱいに走っていました!!お母さん、お父さんも子ども達と一緒に頑張って走ってましたっ!!



町の方に、「少しやってみる?」と言われたのでゼミ生も挑戦!!凧なんてあげたのは自分が小学生の時以来でした(^^)やってみるとこれが意外と難しい!!子ども達は器用なものです!!

子ども達の凧上げ表彰が終わり、いよいよメインの大凧上げの始まりです!!
はじめは入場行進。皆、各団体毎に作った大凧を持って堂々と行進しました!



どの団体も凧には素敵な絵が描かれていましたっ!申年ということもあってお猿さんが多かったです!まちづくり委員会もお猿さんなんですけどね!!まちづくり委員会の方々と学生が力を合わせて作りました!!



入場行進がおわり、いよいよ大凧あげスタードです!!はじめての参加だったために「どうやってとばすのかな?」と疑問に思っていました。
そしたらなんと、梅津中学校の運動部のみんなが部活毎に走って凧をあげていて驚きました!



こっそり学生も混ざって走ってきました!!!
これがなかなかハードなんですが、上がる凧をみるとやっぱり驚きと嬉しさがありました!!

まちづくり委員会の凧もよく上がって、よく飛んだんですが、今年は入賞することができませんでした!!残念!!来年は入賞できるようしっかり走り込みでもしておきます!!笑

今回の凧上げも梅津全体で行われ、沢山の人が集まる大きなイベントとなりました!
今年のテーマであった「心をつなごう」は達成させたのではないでしょうか?
今年も皆さんで心をつないで梅津をいい町にしていきましょう!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧