春日のできごと

2016年8月 5日 (金)

春日 夏レク

こんにちは!春日班です(^O^)
7月31日に少年補導委員会主催の夏のレクレーションが鴨川にて開催されました🌞
夏休みに入っていることもあり、たくさんの小学生達が参加してくれました!

まずは自然観察員の方から鴨川に生息する生き物のお話を聞きました。

Image_298c03f

その後は皆んなで川に入って生き物探し🐟
とても暑い日だったので川の水がひんやり気持ち良かったです☺️

Image_f4c8632

Image_820a1b5_2

 

川から上がった後は、捕まえた生き物の種類を教えてもらいました。
オイカワ、エビ、おたまじゃくしの他にも鯉やフナの子どもまで!鴨川にこんなにたくさんの種類の生き物がいるなんて驚きですね〜

 

Image_e40238b

Image_9e3ae12

みんな是非夏休みの自由研究にしてね!!!

 

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

5月29日 上京写生大会

はじめまして!春日班です。
毎年恒例上京写生大会が開催されました。
今年はリニューアルオープンしたばかりの京都市動物園にて開催されました!

 

Waiwai1_2

天気も心配されましたが、快晴のもと沢山の親子連れが参加してくれました

Oekaki1

みんな夢中で好きな動物を書いていました!
いい作品がいっぱいできそうです。

 

Tora1

選ばれた作品は北野天満宮に展示されます!
ぜひご覧ください!!

Zoo1_3


| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

12月6日 第一回にこにこ広場

こんにちは!春日班です。

12月6日に少年補導委員会、民生児童委員会、乾ゼミのコラボ企画として、にこにこ広場が開催されました。

屋外では、段ボールでの秘密基地づくりを行いました。

_3599_3603

大量の段ボールにみんな興味津々でした。

_3592_3605

室内では、「お絵かきコーナー」、「ゆったりスペース」を設けました。自由に絵を描いたり、おもちゃで遊んだりして、みんな楽しんでいました。

_3588_3593

また、温かい飲み物を無料で提供する「あったかバー」というコーナーも設けました。こちらも大人気で、一部が売り切れになるほどでした。


最後には、サンタクロースが登場し、1人ずつプレゼントを手渡ししていきました。みんなとても嬉しそうでした。

_3586

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

10月31日 ハロウィン

こんにちは! 春日班です。

10月31日に少年補導委員会主催でハロウィンのイベントが開催されました。

まず、春日デイケアセンターでハロウィンの衣装を作成しました。みんな個性豊かで、素晴らしい衣装ができました!

_2303_2304

そして、衣装が完成すると実際に春日学区内のお宅を訪問する「リアルハロウィン」を行いました。どのお宅もあたたかく迎えてくれて、子ども達も楽しんでいました!

_2319_2317

_2306

午後からは、御所に移動して宝探しを行いました。みんな一生懸命宝を探していて、こちらも大変盛り上がりました!春日の子どもたちはとっても元気でした!!

_2305

今回のハロウィンではジュニアリーダーの子ども達が運営に関わってくれていました。子どもが地域活動に関わってくれるのは、とても良いことだと思うので、今後、ジュニアリーダーの子ども達もどんどん地域活動に参加していってほしいです!!

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

10月11日 春日区民体育祭

こんにちは!

10月11日に春日区民体育祭が開催されました。今年は、旧春日小学校が建て替え工事中のため、鴨沂高校のグランドをお借りして行われました。

まず、開会式や優勝旗の返還、体操が行われました。

_225

そして、いよいよ競技開始です!

午前の部では、「100メートル競走」、「綱引き」のようにシンプルな競技から「跳ね返りまんねん」、「アベック競争」など、様々な競技が行われました。どの競技もみんな必死になっていて、とても白熱していました。

午後の部では、「玉入れ」や「台風の目」、「町別対抗リレー」など、運動会の目玉となる競技が行われました。特に「町別対抗リレー」は応援もすごく、大変盛り上がりました!

_226_3

今回の体育祭で各町ごとの団結がとても深まったと思います。また、今年は、開催場所が昨年までとは異なりましたが、大勢の春日区民の皆さんが参加してくださり、体育祭は大盛況でした!!

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

春日区民ふれあい広場

こんにちは!

9月13日に春日ふれあい広場が行われました!
今年は春日小学校が建て替え工事中のため、わかば園をお借りして行いました。

_690_4_692_3

まず、幼稚園児のダンスや御所南小学校児童による敬老プレゼントがあり、とても盛り上がっていました。

_694_3_695_4

つぎに、ダンスやビンゴゲームでお年寄りと子どもたちに交流してもらいました。私たち学生は、ビンゴゲームを担当させていただきました。お年寄りと子どもたちで、一緒に楽しんでいただけました。

_696_3_700_2

_702_3_705_3

また、外ではバルーンアートやにこにこサロンのおもちゃで、子どもたちに楽しんでもらいました。こちらも、大勢の子どもたちが来てくれたので、とても賑やかでした。

そして、午後からはバザーも開催され、こちらも大人気でした。

_707_3

わかば園でふれあい広場が開催されるのは初めてでしたが、大勢の春日区民の皆さんが参加してくださり、とても盛り上がりました!!

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

5月31日:上京区写生大会

こんにちは!春日班です。

毎年恒例の上京区写生大会が開催されました。

上京区写生大会は親子で一緒に参加できる楽しい行事で、今回は京都府立植物園で開催されました。

春日からも大勢の子どもたちが参加してくださりました。

1433688915928_2

当日はとても涼しくて熱中症の心配もなく絶好の写生大会日和でした。

Dsc_0281_21433688897782_3

子どもたちは集中して絵を描いていて、とてもいい作品ができました!

家族で参加するグループも多く、休日を親子で楽しむことができると同時に、近所付き合いも深めることができるとてもいい機会でした。

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

春日☆おもちつき

こんにちは!春日学区では2月22日に元春日小学校でおもちつき大会が行われました!

この日は90%雨の予報だったのですが、みなさんのやる気と盛り上がりのおかげでお餅つきの間はそれほど雨も降らず順調に進めることができました~~~~!!
そして当日は元春日小学校で行われ、たくさんの地域の方に参加いただきました!
小さいお子さんをつれたご家族やおじいちゃんおばあちゃん、本当に年齢層は幅広かったです!
そしておもちの方はというと、、朝早くからもち米をむして、、

S_unnamed

たくさんの方がおもちをつきにきてくれました!
S_img_1278
S_img_1279_1
会長さんにもおもちをついてもらいました!!
他にも色々な方がおもちをついておられました!
小学生は、周りの声援つき!がんばってくれました!
また小さいお子さんがついたり、、!(めっちゃかわいい、、、)

S_unnamed_1

S_img_1277_1

御池中学の野球部の方たちが来てくださり、一生懸命おもちをついてくれました!
とても元気いっぱいで、見ていた私たちも気分が上がりました!笑

Img_1280

そして講堂では女性陣がおもちに味付け!
つきたてのおもちをきなこ、おろし醤油、お雑煮、ぜんざいなどで、、!
これは無料で地域の方々に配ったもので、みなさん、「めっちゃおいしい!」といって大変満足してくれたようです!
このおもちつき大会はたくさんの春日住民の方が参加し、みなさんに交流の場としてもとても良い機会だったのではないでしょうか!
私たちゼミ生も色々な方とお話しできとても楽しい時間でした!
もちろんおもちもおいしかったです!笑

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

11月15日 さよなら春日校

こんにちは!春日班です!
11月15日に「さよなら春日校舎 大ワークショップ」を行いました。
春日小学校は11月中旬から取り壊しの工事にかかります。その前に最後に思い出を振り返ろう!ということで行った企画です!

Dsc_0631_2







今回は、春日学区の4m四方の大きな地図を用意しみんなで色々な思い出を書き込むガリバーマップ、写真展、思い出カフェを、音楽室で行い、
また校舎ツアー、まちあるきも行いました。
いずれも子どもさんからおじいちゃんおばあちゃんまで、約90名の方が参加してくださいました!!

ガリバーマップ、写真展、カフェではそれぞれ思い思いのことを語り、書き込み、また学生もまちの方とお話しをしながら一緒に参加しました!

懐かしいお話、今ではもうないお店の話、小学校時代のお話、、、。
校舎がなくなる寂しさ、、。
ノンストップで語り合っている方、、。この場で久しぶりの再会を果たした方、、。
みなさん色々な思いを持ちながら、参加して頂いてるのがよくわかりました。


Dsc_0485

Dsc_0420

 

 





Dsc_0415

Dsc_0414













そして1時半から、乾先生、
松本会長による校舎ツアーのスタートです

 

 

 このツアーのために来てくれた方もいたくらい大人気でした
通っていた校舎がなくなる寂しさと、実はこの春日校舎は非常に価値のあるものだという驚きですごい盛り上がりでした!

Dsc_0451_5

Dsc_0445_3

 

 


続きを読む "11月15日 さよなら春日校"

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

春日 運動会!!

10月12日に春日小学校で運動会がありました!台風の接近により天気が心配されていましたが、曇り時々晴れでなんとかもちこたえてくれました!(^^)

S_img_04861_1

9時からスタートし、会長の挨拶、選手宣誓、優勝旗返還を済ましみんなで準備体操です!
今年の選手宣誓は、元気な兄弟がしっかりとやってくれました!!

S_img_03121_2


そしていざ競技スタート!!
今年も町対抗戦で20町が参加していました!
午前中は10競技!幼児競争から、小学生の100M走から70歳以上のペタリングまでさまざまな競技がありました!

S_img_03391

必至で競技に参加したゆえに転んだりという選手もいましたが、どの競技もとても白熱していて、各町の団結力がみられました!!笑
そして競技の1つに、春日校舎が最後ということで、校舎を使ったリレー形式の競技がおこなわれました!!!
春日学区のみなさんにとって、春日校舎がなくなるということがすごく大きな出来事であると同時に今回のこの競技は良い思い出になったのではないかなと思います!

S_img_03271

はい!そしてお昼休みをはさみ、いざ午後の部へ!!

午後の8種目も、みなさん真剣でとても熱い戦いでした!笑
そのうちの1つに学生も参加させれもらい、楽しませてもらいました!

S_img_04321

S_img_04391

S_img_04901

最後の大鳥は、男女別、町別対抗リレー!!!!!
最後だけあって大盛り上がり!応援もすごかったです!

S_img_04481

S_img_04641

S_img_04651

そして結果発表!今年も去年と同じく頭町の優勝です!

S_img_04691_2

S_img_04741

S_img_04921

どの町もすごく楽しそうで、すごい盛り上がりをみせてました!
今年の春日の運動会は台風にも負けず、大成功でした!
みなさんありがとうございました!!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧