吉祥院のできごと

2009年3月17日 (火)

本能と吉祥院で報告会をしました

報告が遅くなったので報告会二題でお送りします 

まずは本能班の話題から…3月7日(土)、本能まちづくり委員会の活動報告と併せて、3回生が行った本能学区のみなさんの意識調査の報告会が行われました。
0903073bu_030903073bu_06 0903073bu_08 まずは、新しくまちづくり委員会に加入されたMさん(マンション住民)が、転入者の目から、まちづくり委員会の活動(とりわけ「おいでやす染めのまち本能」イベント)についてPPTを使ってプレゼン。

0903073bu_11 0903073bu_19 ついで、3回生が調査で明らかになったまちの人たちの想いやまちづくり委員会活動への評価などについて報告(内容は先日ブログにのせた「本能まちづくりニュース」を参照)。その後、参加された地域の方から、マンションの方の加入状況や町ごとでの町内会加入を勧める取り組みなどについて意見交換がありました。
本能学区では(町ごとに多少の温度差はあるものの)、マンション建設時に町内会加入の働きかけをすることで、ほとんどのマンションは「形式的には」(町内会費を払っているという意味では)町内会に参加しているそうですが、町内会費を管理組合費と併せて徴収していることもあり、調査結果を見る限り、自分が町内会に加入しているという意識を持っておられない方が少なからずいるようだから、その辺りをもうすこし地域活動に巻き込まなければいけない、ということが参加された方の一致した想いでした。
ただ、本報告会の宣伝が直前になったためまちづくり委員会メンバー以外の参加が少なかったことがすこし残念です。もったいないので、今度は、マンションの方に的を絞って同じ報告会をしようということになっています。   

次は吉祥院…吉祥院班は、3月9日夜、吉祥院福祉センターにおいて、3回生・4回生合同での報告会を行いました。
090309_01 090309_03 090309_08 吉祥院班は、4回生・3回生共に、若い世代の地域活動への巻き込みを進めることを目指して、地域組織である「ふれあい吉祥院」や「おやじの会」などと協力してワークショップなどに取り組み、その延長線上で調査やヒアリングを行ってきました。報告では、まずは4回生が、吉祥院の各地域組織ヒアリングに基づいて学区の地域力評価を行った結果を報告(地域全体としては様々な活動に取り組んでいるけれど、若い世代を対象とする組織活動が取り組めていないし、既存組織にはその余力が少ない、ということを明らかにしました)、ついで、3回生が、小学校とPTAの協力を得て行った子育て世代の意識調査(地域の住み心地評価や、地域活動の認知度、参加意識など)を報告、若い世代は若い世代同士での交流ができているが、残念なことに世代間交流が無く、それが為に地域活動についてもほとんど無関心(知らない)、という状況が明らかになりました。ただその一方「子どものための活動なら参加する」と答えた親も多く、巻き込みのキーワードは「子ども」ということも明らかになりました。
そうした結果や、これまで「おやじの会」と一緒に行ってきた活動の成果を踏まえ、おやじの会中心メンバーを核にして、子どものためのまちづくりに取り組む若い世代のグループをつくることの必要性を提起しています。けっこうシビアな評価や提案もさせてもらったのですが、参加した地域の方からは「よう見てる。さすがにずっとここに通っただけのことはある」というお褒めの言葉を頂戴し、指導教員としてはちょっとホッとした次第。 
090309_12 090309_16 報告が終わった後、4回生から地域に「記念アルバム(ゼミ生と地域の方の関わりの記録)」を贈呈、その後「ごくろうさん会」(要するに「飲み会」…笑)があり、みんなで盛り上がりました。

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

吉祥院☆みんなでつくる夢公園

  6月21日、「みんなでつくる夢公園」企画が行われました。

080621_002P6210420_2 NPOふれあい吉祥院ネットワーク&吉祥院小学校のおやじの会の協働事業です。吉祥院学区内には公園がたくさんあります。その地域特性を活かし、みんなんで地域の公園を再点検して理想の公園について考えようという意図で行われました。

080621_034 今回は小学生だけでなく、保護者の方や子育てOBOGのシニア世代の方にも積極的に参加してもらうため、世代別の班に分かれて公園について考えてもらいました!

雨も降らず、予想していたよりもずっと多くの方が来てくださいました。

班に分かれて自己紹介をした後、西浦西公園へ出発☆

080621_060 まず、公園を遊びつくそう!ということで、参加者全員でだるまさんがころんだをしました。結果は・・・小学生チームの圧勝でした!!

080621_121_2

080621_160

だるまさんがころんだの後は、いよいよ公園点検開始です。公園の好きなところ、気になるところ、少し変えたらよくなるところなどを一人ずつ考えてもらい、班内で意見を交換しあいました。

080621_170_3080621_180_4 点検が終わったら学校に帰り、西浦西公園がどんな公園になってほしいか、テーマを決めて絵を描いてもらいました。

080621_190水遊びができる公園や「出会い」がテーマの公園など素敵な公園がいっぱいできあがりました♪♪

080621_213080621_232参加してくださったみなさん、ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

吉祥院・4回生発表会&ご苦労様会

P10507603月17日に吉祥院福祉センターにて、吉祥院班4回生の研究発表会とご苦労さま会が行われました。。

私たちが日ごろお世話になっている、吉祥院の皆様方(30人くらい?)の前で4回生が卒業論文の発表をしました。4回生の今までの研究の成果ということで、みなさん真剣な表情で発表を聞いてました!

発表終了後の質疑応答では、これから吉祥院はどうしていったらいいのかという意見交換も見られました。

P1050772P1050775 そしてその後はご苦労さま会兼交流会として、宴会?が始まりました☆初めて一緒にお酒を飲む方々もいて、とても盛り上がりました~

最後は4回生に花束と激励の言葉が送られました。4回生の皆さん、社会人になっても吉祥院と僕たちのことを忘れないでくださいねー♪お疲れ様でした!!!!!

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

吉祥院西高瀬川未来予想図コンテスト

Dsc_7970 10月6日、吉祥院にて未来予想図コンテスト『こんなんやったらええのになぁ☆みんなの西高瀬川』が行われました!

吉祥院に流れる西高瀬川。昔は子供たちの遊び場となっていました。しかし今では周りをコンクリートで囲われ、子供たちにとっては危険な場所になってしまいました。
そこでDsc_8011!今回の未来予想図コンテストでは、子供からお年寄りの方まで多くの人に西高瀬川の未来予想図、つまり西高瀬川が『こんなんやったらええのになぁ』という所を絵にして書いてもらいました◎
Dsc_8039魚や花の絵、公園の遊具の絵などたくさんの絵が描かれ、西高瀬川の未来をみんなで予想しました。Dsc_8136
コンテストが終わった後にはそれぞれが自分達の絵を発表しましたが、どれも創造性が豊かで、西高瀬川の未来は明るいなと思いました★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

茶道教室☆

吉祥院班です

7/7(七夕☆)
おやじの会主催:茶道教室がありました♪

おやじの会の月一の定例行事として茶道教室を開きました(*´∀`)♪

去年に引き続き田中先生にお茶の入れ方やいただき方などを丁寧に教えていただきました。
子どもたちや保護者の方もめったに経験できない貴重な体験をできたのではないでしょうか。子どもたちの慣れないがらに緊張した面もちで一生懸命お茶をたてている姿はとても愛らしかったです。ちょうど七夕だったということもあってみんなで短冊にお願い事を書きました♪

今回のイベントには非常に多くの子どもたち、保護者の方が参加してくれました♪次回のまちあるき企画など今後のおやじの会行事へのたくさんの参加に乞うご期待です(o´艸`)☆

PS.『みんなの願い事が叶いますように☆ミ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

親子で探検吉祥院

    こんにちは吉祥院班です☆私達は吉祥院という地域で、NPO法人ふれあい吉祥院ネットワークと吉祥院小学校おやじの会という2つの団体のお手伝いをさせてもらっています♪

ここで、先月の12日に吉祥院で行われた『親子で探検吉祥院』というイベントの紹介をさせていただきます◎

これは1月に行われたガリバーマップというイベントを生かして、吉祥院のおもしろい所をみんなで歩く企画です。今回行った主なところは、吉祥院天満宮・三善院・明吉寺・政所公園・西浦東公園・西高瀬川・吉祥院商店街です♪

Dsc_4393_1 当日は、吉祥院小学校の子供達やお父さんお母さん、女性会の方達が自分達が住んでいる吉祥院を探検し、とても楽しんでいました!!

(写真上:三善院・下:クイズに答えて星をゲット!・星を集めたご褒美に商店街でお買い物・見つけてきた吉祥院のタカラを地図に書き込みます)

これからも私達が通う吉祥院について、たくさん紹介していきたいと思います☆みなさんよろしくおDsc_4567いします♪Dsc_4602_1Dsc_4623_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)