本能のできごと

2017年10月 2日 (月)

9/9 本能お化け屋敷&花火大会

9/9に、本能自治会館にてお化け屋敷と花火大会が開催されました!👻
Image


今年のお化け屋敷のテーマは「本能寺の呪い」ということで、本能の土地にちなんだ内容のお化け屋敷になりました⛩🌾
Image_2


当日は沢山の子供達や施設の方も含め162人ものお客様に来ていただき、中には泣き出す子供もいて大好評でした!!
Image_3


お化け屋敷が終わり、日が暮れると、逗子広場にて花火大会が行われました🎇
花火大会もまた、沢山の子供達が参加し、花火をもらうのに行列ができるほどでした😳
Image_4


多くの消防団員の方々の見守りによって安全に行われ、みんな安心して花火を楽しんでいました👏😁
Image_5


年間の行事の中でも特に子供の数が多いイベントでした!賑やかで少し涼しげな夏の思い出ができました〜!🏮

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

8/26 本能夏まつり&盆踊り

8/26に、本能夏まつりと盆踊りが開催されました!
芝生の真ん中に建てられたやぐらと、たくさんの提灯が雰囲気を盛り上げていました🏮


ゼミ生は朝からやぐらとテントの設営や、成年会の焼きそばの準備のお手伝いをしました!
まつりが始まってからは、ゼミ生は成年会の焼きそば作りのお手伝い。汗だくになりながらも皆さんと協力して大量の焼きそばを作りました!!😄💦
Image_2


20時になると盆踊りが始まりました!やぐらの周りを子供から大人までたくさんの方が囲み、一体感のある盆踊りとなりました〜!
Image_3

天候にも恵まれ、たくさんのお客さんが来て、とても賑やかな夏まつりと盆踊りになりました!😆🍻
Image_4


Image_5


| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

本能 GAM

本能館では11/3〜11/13にGAMが行われました!GAMとは、Grand Art Musetm HONNOHの略で「芸術の秋!」ということで様々なアートなイベントを開催しました。今年のテーマは「まざる」。素敵なテーマですよね!私たちがお手伝いさせていただいたイベントを紹介したいと思います。

11/4にはJAZZNIGHT🎤
The Dreamsさんにゲストとして登場していただき、素敵な歌声を聴かせていただきました。参加者の皆さんも、私達ゼミ生も、みーんなうっとりとした時間を過ごさせていただきました。

11/11にはアートコミュニケーション🎨&まざる考古学🖍

アートコミュニケーションでは、えんがわカフェにいつもきてくれている子どもちゃんたちと、施設の利用者さん、ゼミ生みんなで1つの大きなアート作品を作製しました。これぞテーマの「まざる」ですね!ライトアップしたら一層素敵になりましたね。

まざる考古学では、京都外国語大学の南先生にお越しいただきました。まざる考古学という一見難しそうなタイトルでしたが、コーヒーを飲んでリラックしながら、また先生が楽しい方だったので考古学について楽しくお話を聞くことができました。

11/13フリーマーケット👚、スタンプラリー🖌など

13日はGAM最終日ということで、イベント盛りだくさんでした!ゼミ生で集めた服やぬいぐるみでフリーマーケットをだしたり、いつも1階で行なっているカフェを5階のひだまり広場で行なったり、年に一度の信長みかさ販売などなど、、、
午後には長い間施設の方と計画していた本能ミッションスタンプラリーも行いました。楽しみながら本能館ってこんな素敵なところだよ〜とみんなに知ってもらうためのツアーでしたが、各ミッション大盛り上がりでとっても楽しそうでした!

利用者さん、地域住民の方、子どもちゃん、ゼミ生、、、みんなが一緒になって何かを楽しむことってすごく素敵なことだなぁと実感した2週間でした!お手伝いさせていただいてとても楽しかったです。「まざる」がテーマの今年のGAM、大成功だったんじゃないでしょうか!

今回で初めて繋がれた地域の方もいたので、そんなみなさんともこれからも関わらせていただけたらなと思っています。

Img_7334

Img_7209


Img_7305


| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

第4回梅津小学校総合学習

こんにちは梅津班です!!!
7/19(火)に梅津小学校の子どもたちと
有栖川にて水質調査をしました(*´∇`*)
20160901_145639
専門の人に教えてもらって
いざ川へ!!!
子ども達は生き物収集に夢中です!!!
20160901_145707
こんなに生き物がいるとは
ビックリです(‘0’)
20160901_145717
川から上がって
紙に調査結果を記入!!!( ≧∀≦)ノ
20160901_145651
楽しかったぁ~🎵
次回は何をするのかな???

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

祇園祭

7/14〜16に祇園まつりの還幸祭をお手伝いしてきました!

蟷螂山町の粽や手ぬぐいの販売、警備などをさせていただきました!蟷螂山はおっきいカマキリがおみくじを持ってきてくれる、カマキリおみくじが有名なんです。大人気で長蛇の列ができていました☺️

今回もちびっ子たちが大きな声でお手伝いしてくれたり、わらべうたを披露してくれたり、とても可愛らしかったです!
Image_2


わたしたちも休憩時間には祇園祭りを堪能しました☺️
Image_3

男子は17日の山鉾巡行にも参加させていただきました!暑い中よく頑張りました😄貴重な体験をさせていただいてるなと感じています。
Image


7/24には還幸祭が行われました。
そこで本能では本能館でビールや焼き鳥を楽しみながら、中村さんからの「還幸祭とはどんなものか」というものしり講座を開催しました。その後子どもちゃんから施設の方までみんなでぞろぞろ三条通りまででて神様がかえられるのをじっくりと目に焼き付けました。

来年の祇園祭りも楽しみです☺️

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

3月6日 つくってかざろう! ぼくのわたしの myこいのぼり

こんにちは!本能班です。

3月6日は つくってかざろう! ぼくのわたしのmyこいのぼり でした。
みんなに、こいのぼりを作ってもらいました!
お天気にも恵まれてポカポカしていたためか、たくさんの親子連れの方が来てくださいました!

Img_9192

Img_9193

5色のペンキで、できるこいのぼりは十人十色。
本当にみなさんの個性が出ていて、見ていて楽しかったです。
普段見慣れない方も来てくださっていて、楽しんでもらえました。これからのイベントにもどんどん出向いてもらえたら嬉しいです!
ちなみに、できあがったこいのぼりは、4月24日(日)に、空に泳がせます。ランチピクニックです!お弁当を持って、ぜひぜひいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

12月23日 本能 クリスマスナイト

こんにちは、本能班です。

クリスマスナイトは多くの子どもたちが来てくれて大盛況でした。
来場者は合計約100名ほどでした!!

Photo_3

特に陸上の子どもたちが友達を誘って来てくれて当日の雰囲気もワイワイしていてとてもよかったです。普段はあまり親子で一緒に出来るイベントはないのですが今回のクリスマスナイトは、親子で参加してくれた人が多く一緒に楽しめたのでないかと思います。

HOBOESさんとゼミ生が協力して一緒に歌ったり、

Photo_2

サンタに扮した精進が子どもたちにお菓子を配ったり、

Photo


抽選会をして景品をクリスマスプレゼントしたり、イベント自体も子どもから施設の利用者さんまで楽しむことが出来ました。前半の部・後半の部とあったのですが、後半の部は子どもたちは返って大人だけのしんみりとした雰囲気で盛り上がりました。

準備でバタバタしてしまいましたが、多くのお客さんに来ていただき、楽しんでもらえたと思います。みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

12月23日 本能餅つき大会

こんばんは!本能j班です。

本能学区の住民が突いて突いて突きまくる!丸めて丸めて丸めまくる!

自治連合会が主催の本能餅つき大会はお餅を求めたお客さんで賑わい大好評でした。

11_2

13

ゼミ生も負けじと突いたり、丸めたりしました。特養のお年寄りのみなさんも昔を思い出してか力強くお餅を突いてました。また、高倉小学校の野球クラブのこどもたちも自分たちで田植えし稲刈りをしたもち米を元気いっぱいに売っていて可愛かったです。

14

前日の夜中や当日の朝から消防分団や長寿会、地域の皆さんで準備し作り上げたイベントのためかお餅がとてもおいしかったです!

地域の方や特養の方も勢ぞろいした本能餅つき大会は地域に出る機会としてとても良いイベントでした。

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

11月20日 JAZZ NIGHT 

こんにちは。本能班です!

特養の芸術祭~Grand Art Museum~で、一つの企画として、JAZZドリームという企画がありました。これは、「The Dreams」というJAZZバンドのみなさんを本能館にお呼びして、夜の18時半からビールやおつまみ、コーヒーをお供に、素晴らしい歌声を楽しんでいただくという企画です。秋の夜長にはぴったりな企画であり、「The Dreams」の歌声もこの季節と来ていただいた大人のみなさんにぴったりの雰囲気だったように感じました。

1

夜といういつもの企画よりは遅めの企画だったにも関わらず、たくさんのお客様に来ていただいたように感じたが、夜遅い企画であったこともあり、親子連れや、小さいお子さん、普段なかなかイベントや毎週金曜日にあるカフェに仕事で来ることができない男性を含めた家族連れに来てもらうことができなかったことが反省点だと感じました。

3

このイベントに来ていただいた方の多くが、イベントによく参加してくれる方であり、顔なじみの方ばかりでした。それはもちろん、継続的な参加の証拠でありいいことであると感じましたが、本能の地域課題、新住民を取り込むという点では、まだまだだったように感じます。企画事態が、音楽を楽しむというものであるので、ちいさなお子様連れでは難しい企画であるとも感じますが、そういった小さなお子様を連れたお母さんや、普段そういった地域参加の場になかなかでてくることができない方への声掛けを普段のカフェで行い、参加してみようかなといった、行きやすい雰囲気やきっかけづくりが必要であり、大事だと感じました。

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

11月22日 本能寄席

こんにちは。本能班です!

ひとつ前の企画と同じで特養の芸術祭~Grand Art Museum~での一つの企画として、本能ものしり講座~本能寄席~という企画がありました。この本能ものしり講座は、二か月に一回行なっている企画であり、地域の方に本能のことをもっとよく知ってもらおうという企画です。立命館大学の落語研究会の方々に来ていただき、寄席をやっていただきました。

演目は、立の家 京塔さんの「つる」、

5

立の家 子鹿さんによる「浮世床」、

6


立の家 ちはやさんによる「反対俥」、

7


立命亭琴音さんによる「親子酒」

8


と、4人の方に披露していただきました。面白いお話で、みなさんを笑顔にしてくださいました。

9



会場は満杯になって、途中で席を並べるのも大変になるくらいでした。この時期は他の企画でバタバタしていたため、寄席のための宣伝を怠ってしまったことが1つの反省です。また、落語研究会の方がまた来年も来たいと言ってくださったため、今後もお呼びできたらいいなと思いました。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧